木村尚仁研究室のブログ

木村尚仁研究室[北海道科学大学(2014年4月に北海道工業大学から改名)の工学部・電気電子工学科および北方地域社会研究所(RINC)]のブログです。

2021/06/11 「くるくる踊るラジコンロボットカー」バージョンアップ

先日このブログでも紹介しました,micro:bitを用いた「くるくる踊るラジコンロボットカー」ですが,駆動用電池を9Vに変え,また制御プログラムを少々手直ししてバージョンアップしました。 kimuran.hatenablog.com 今日,たまたま就職面接の打ち合わせに来た…

2021/05/28 北科大高校「総合的な探究の時間」の4回目

2021/05/28(金),系列校の北海道科学大学高校での2 年生を対象とする「総合的な探究の時間」の第4回が実施されました。私が担当している「Scratchとmicro:bitを使ったプログラミングによるゲーム製作」のテーマについて,今回は私は参加せず,高校側担当の…

2021/05/28 micro:bitを用いた「くるくる踊るラジコンロボットカー」作製

当研究室のモノづくり講座の定番ネタに「くるくる踊るリモコンカー」があります。これはできるだけブラックボックス要素なく,自分で作製したという実感を持ってもらうことをねらったもので,これまで科学啓発講座やワークショップで数多く活用してきました…

2021/05/07 北科大高校「総合的な探究の時間」の2回目のレクチャーを行ってきました

系列校である北海道科学大学高校での2 年生を対象とする「総合的な探究の時間」で私がお手伝いする「Scratchとmicro:bitを使ったプログラミングによるゲーム製作」について,本日 2021/05/07(金),2回目のレクチャーを行ってきました。 前回 4/20(金)は…

2021/04/30 北科大高校の「総合的な探究の時間」のためのレクチャーを行ってきました

今年度,ウチの大学の系列校である北海道科学大学高校では,高大接続を積極的に取り入れ主体的・自律的なキャリアを育むことを目指す新たな試みの1つとして,2 年生を対象とする「総合的な探究の時間」を週1コマ,年間を通して実施することになりました。こ…

2021/04/06 2021年度学科新入生への講義室での最初の授業を行いました

2021/04/06(火)は今年度の始講日で,私自身,実に久しぶりに完全対面での座学授業を行いました。しかも1講目の「電気電子工学概論」と2講目の「電気回路Ⅰa」の2講連続で。これらの授業の受講者は新入生で,彼らも大学の講義室で受ける初めての授業です…

2021/04/01 研究室名を「物理的デジタル情報研究室」に変更します

当研究室は,2021年度からこれまでの「分子エレクトロニクス研究室」から「物理的デジタル情報研究室」に名称を変更します。 「何だ? その良くわからない名前は」と思われるかも知れませんが,もう大学教員としての寿命も残り少なくなり,いま本当に自分が…

2021/03/25 根室市創生有識者会議に出席しました

2021/03/25(木),根室市創生有識者会議に出席してきました。木村は2019年12月に開催された第12回会議からメンバーに加わりました。 今回の会議では「第2期根室市創生総合戦略(素案)」についての説明と質疑応答,議論の後,最後に出席者の内の4名の委員…

2021/02/27「第10回 小型衛星の科学教育利用を考える会」で講演を行いました

2021/02/27(土)にオンラインで開催された,「第10回 小型衛星の科学教育利用を考える会」に,米子高専の徳光氏,早稲田大の森田氏,東大の中邑氏とともにご招待を頂き講演を行いました。私の講演テーマは, 「STEAM教育による地域のための科学講座の実践」…

2021/03/13 北海道新聞に5Gについてのインタビュー記事が載りました

先月2月に,道新記者さんから大学を通してコンタクトを頂き,5Gについてのインタビュー取材を受けました。(株)三技協との共同研究等について情報発信していたのを記者の方がご覧になってのようです。 その記事が今日 2021/03/13(金)の道新朝刊の27面(サ…

2021/03/12 系列校の北海道科学大学高校との高大連携教育授業を行いました。

2021年3月11日(木)〜12日(金)の2日間,系列校高大接続プロジェクトの探究活動として,北科大高校の生徒さんが北海道科学大学を訪れ,模擬講義を受講しました。 私はその内の2日目,1講目(9:30〜10:40)と2講目(10:50〜12:00)の2回, 「フィジカルコ…

2020年度(第9回)道内4高専・道総研工業試験場・北海道科学大学研究交流会で講演を行いました。

今回で第9回となる道内4高専・道総研工業試験場・北海道科学大学研究交流会が,今年度はTeamsを用いた完全オンラインで,2月25日(木)に開催されました。北海道科学大学は,2016年に道内4高専と連携協定を締結したことをきっかけにこの交流会に参加させて頂…

雪かき選手権競技のために製作しているセンサーグローブの動作試験実験を行いました。

今年で第8回となる国際雪かきスポーツ選手権,今回は新型コロナウィルス感染症の拡大防止を考慮し,リモートでの開催となります。 当研究室では昨年度より,主催のスポーツ雪かき連盟代表の松代さんから依頼を受けてこれに協力,雪かき競技での作業量の計測…

北海道中小企業家同友会 産学官連携研究会(HoPE)2月例会で講演を行いました。

2021/02/10(水),北海道中小企業家同友会 産学官連携研究会(略称 HoPE)の2月例会にお呼び頂き,猿払村の地域交流課長・地域包括支援センター長の山田正俊氏とともに,「猿払村と北海道科学大学 の地域連携の取り組み」というテーマで講演をさせて頂きま…

「小型衛星の科学教育利用を考える会」で講演をします

先日の国際会議 IEEE TALE2020での発表をきっかけに,「小型衛星の科学教育利用を考える会」の実行委員のかたからご招待を頂き,下記の通り講演をお引き受けすることになりました。 今回の私の講演テーマは「STEAM教育による地域のための科学講座の実践」で…

2021年1月 地域共創プログラミングワークショップ第2ステージ……の動画を作成して参加者の皆さんにお送りしました。

昨年度私達は,クラウドラボプロジェクトの取り組みとして,地域共創プログラミングワークショップ第1ステージを網走,猿払,札幌 の道内3箇所で開催しました。 網走会場2019/12/01(日) 地域共創プログラミングワークショップ 第1ステージ <網走会場> …

北海道中小企業家同友会産学官連携研究会(HoPE)の2月例会で講演を行います。

北海道中小企業家同友会 産学官連携研究会(HoPE)からご依頼を頂き,2021年2月10日(水)に開催される2月の例会に猿払村地域交流課長/地域包括支援センター長の山田正俊氏と一緒に登壇します。 今回は猿払村と北海道科学大学の連携を軸として,お互いの地…

2021/01/13 石狩の学童保育の子供達とオンラインで結びサイエンスモノづくり教室を実施しました

2021/01/13(水),前日の猿払とのオンライン講座に引き続き,札幌のお隣りの石狩市にある花川わかば幼稚園の学童保育に通う小学生の皆さん対象に,サイエンスモノづくり教室をオンラインで実施しました。今回はZoomを使用。また工作テーマは,定番のミニLED…

2021/01/12 猿払とオンラインでの遠隔モノづくり講座を実施しました。

今年度も2021/01/12(火),猿払村役場の会議室と本学を遠隔会議システムUCS(リコー製)で結び,「猿払村UCS生きがい学習 冬休み工作教室」を実施,リアルタイムでコミュニケーションを取りながら一緒に電気工作を行いました。 これは毎年同時期に実施して…

2020/12/09 『教育用電子楽器「フォトミン」を用いた科学啓発講座の実践と効果』論文掲載

今年の外出自粛期間中の4月に投稿した論文がまたひとつ,「工学教育」の11月号に掲載になり発行されました。日本語論文ですが。 教育用電子楽器「フォトミン」を用いた科学啓発講座の実践と効果木村尚仁,碇山恵子,小島洋一郎,伊藤隆介工学教育,vol. 68, …

札幌市青少年科学館で開催された「クイズ!科学"大"実験 The・MOVIE」の動画が公開されています

例年,札幌市青少年科学館を会場に本学の教職員・学生が、来館者の子ども達を対象に楽しい実験や工作教室を対面型で実施していた「科学”大”実験」,今年度は新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から対面型ではなく,事前に大学で収録した実験動画を用い…

2020年度 応用物理学会 リフレッシュ理科教室 <北科大会場> 〜 オンラインで電気モノづくり講座 〜 を開催しました

2020年11月28日(土),「応用物理学会 リフレッシュ理科教室 <北科大会場> 〜 オンラインで でんきモノづくり講座 〜」を開催しました。 「リフレッシュ理科教室」は,応用物理学会が主催し全国の各支部において,電気電子系の科学とモノづくりの楽しさを…

2020年度 リフレッシュ理科教室<北科大会場> 〜 オンラインで,でんきモノづくり講座 〜 開催のご案内

今年度も当研究室では,『応用物理学会 リフレッシュ理科教室<北科大会場>』を,ただし今回はオンラインで開催します。事前に参加者の皆さんに部品をお送りし,当日はビデオ会議システムのZoomで一緒に繋がりながら,光や LED のことを学びながら「ミニLED…

2020/11/12 日刊工業新聞に産学官連携に関する記事が載りました

北見工大の内島先生を介して日刊工業新聞から,産学連携・高度人材育成に関する大学特集として原稿の依頼を頂き,北海道科学大の取り組み,また北海道内の状況について思うところを書きました。これが本日2020/11/12(木)無事,日刊工業新聞の第12面に載り…

2020/11/03 札幌市青少年科学館で「クイズ!科学"大"実験 The・MOVIE」を開催します

例年のこの時期,私も協力して札幌市青少年科学館で実施している「科学“大”実験」ですが,今年は新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から,事前に大学で収録した実験動画を用いた非対面方式のクイズ企画を実施することになりました。 2019年度の様子 → h…

2020/10/28 今年も「地域活動と社会貢献」の授業で猿払村若手職員の方々と学生達の交流を行いました

今年も2020/10/28(水)に荏原先生の「地域活動と社会貢献」の授業の一コマをお借りし,「大学と地域社会 〜 北海道科学大学の取り組みを中心に 〜」というテーマで講義を行わせてもらいました。これは,私がこの大学の地域連携推進センター(現 研究推進・…

2020/10/15 今年もオンラインでの自治体若手職員と学生達の交流のため,打ち合わせを行いました

荏原先生の10/28(水)の「地域活動と社会貢献」の授業の一コマをお借りし,今年度も「大学と地域社会 〜 北海道科学大学の取り組みを中心に 〜」というテーマで講義を行わせて頂きます。ここの大学の地域社会連携への取り組みについて紹介する内容です。こ…

2020年度の「応用物理学会 リフレッシュ理科教室<北科大会場> 」の実施について

毎年12月に開催しています 応用物理学会 リフレッシュ理科教室<北科大会場>ですが,今年度は11月28日(土)に完全オンラインでの遠隔講座として実施します。 昨年度の様子はこちら ↓ でご覧頂けます。 kimuran.hatenablog.com 具体的な時間,実施内容,参…

5G利用に関する産学連携での共同研究始めます

この度,株式会社 三技協(担当はコアネットワーク本部)と当研究室は, 「5Gを活用したスマートシティ実現に向けての調査研究」 について共同研究契約を締結し,取り組みを開始します。 この研究は北海道エリアにおける地域課題解決のための北海道版スマー…

2020/10/02 論文「オンラインでのモノづくり講座による児童への科学啓発の効果」掲載

外出自粛が始まった今年の年度の替わり目に書いた5本の論文の内,梶谷先生,碇山先生,塚越先生との共著による 「オンラインでのモノづくり講座による児童への科学啓発の効果」 が,「工学教育」誌のvol.68, no.5に掲載,発行されました。 これは私達が昨年…