木村尚仁研究室のブログ

木村尚仁研究室(物理的デジタル情報研究室)[北海道科学大学の工学部・電気電子工学科および北方地域社会研究所(RINC)]のブログです。

2022年5月・6月 東芝情報システム(株)との共同研究による学生向け授業を行いました

当研究室では2019年度より,東芝情報システム株式会社によるIoT用LPWA(Low Power Wide Area)センサーデバイスの計測実験への協力を行っています。 この度これをベースとして当・電気電子工学科の小島教授とも協力し,IoTテクノロジーとデータサイエンスに…

2022/04/04 石狩の学童保育でサイエンスモノづくり教室を実施しました

一昨年度から継続してご依頼を頂き行っている花川わかば幼稚園内の放課後児童クラブ「わかばクラブ」でのサイエンスモノづくり教室,ご報告が遅くなりましたが今年度開始早々の2022年4月4日の月曜日にも実施してきました。 2021/01/13 石狩の学童保育の子供…

2022/06/18 北海道社会教育士会が設立されました

2022/06/18(土),北海道社会教育士会の設立総会が北海学園大学を会場とするオンサイトおよびZoomによるオンラインのハイブリッド型で開催されました。 この総会で会則,役員,2022年度事業計画,2022年度予算の全ての議案が無事承認。これで正式に全国で初…

2022/03/29 2022年度のひらめき☆ときめきサイエンスに採択されました

2022年3月29日付で,文部科学省及び日本学術振興会より2022年度科研費の研究成果公開促進費(研究成果公開発表(B))ひらめき☆ときめきサイエンス~ようこそ大学の研究室へ~KAKENHI の交付内定通知があり、本学は新規採択9件の採択数となりました。 www.h…

2022/03/06 あばしり学ロセトコースの最終回 兼 北海道科学大学連携講座『Scratchを使って網走を紹介しよう!』第2回を実施

2022/03/06(日),あばしり学ロセトコース最終回 兼 北海道科学大学連携講座『Scratchを使って網走を紹介しよう!』の第2回を実施しました。 これは2021/12/19(日)に開催した「あばしり学ロセトコース第6回 兼 北海道科学大学公開講座 『Scratchを使って…

2022/03/07〜08 前田小学校でプログラミング学習の授業を行いました 

当研究室ではこれまで大学のお隣さんの小学校,札幌市立前田小学校で教育のお手伝いをしてきました。 2021/06/21 前田小学校で教員対象のプログラミング研修ワークショップを行いました - 木村尚仁研究室のブログ 2020/1/31 前田小学校で授業「プログラミン…

北海道中小企業家同友会産学官連携研究会(HoPE)2022年2月例会 ローカル5G活用に関する講演(2/9)のご案内

私達は(株)三技協と共同研究を進めているローカル5Gの社会実装に関する取り組みの中で,昨年より #北海道ローカル5G推進連絡会 に参加させて頂いていおります。 この度私が企画委員を務めている北海道中小企業家同友会産学官連携研究会(HoPE)では,北海…

2022/01/07 猿払とオンラインでの遠隔モノづくり講座を実施しました。

今年度も2022/01/07(金),猿払村の地域交流施設「楽楽心」(ららはーと)の大ホールと私の研究室を Zoomで結び,「猿払村生きがい学習 冬休み工作教室」を実施し,リアルタイムでコミュニケーションを取りながら一緒に電気工作を行いました。 これは毎年同…

エッセイ記事「もしあなたのやることが全て上手く行っているとしたら……」が載りました。

日本工学教育協会事務局から依頼を頂き,「工学教育」誌のエッセイコーナー「オアシス」に記事を書きました。タイトルの「もしあなたのやることが全て上手く行っているとしたら……」(If everything you try works ...)はゴードン・ムーアの言葉から頂きまし…

2021/12/19(日) 地域共創プログラミングワークショップ『Scratchを使って網走を紹介しよう!』を実施しました

※ (2022/01/03)記事の最後に受講者アンケートの集計結果を追記しました。 2021/12/19(日),あばしり学ロセトコース第6回 兼 北海道科学大学公開講座 『「Scratch」を使って網走を紹介しよう!』を開催しました。 これは2019年度に開催した地域共創プログ…

2021/12/10 北科大高校「総合的な探究の時間」いよいよ後半の大詰め

ウチの大学の系列校である北海道科学大学高校での2 年生を対象とする「総合的な探究の時間」で,私は「Scratchとmicro:bitを使ったプログラミングによるゲーム製作」のテーマを担当しています。 2021/04/30 北科大高校の「総合的な探究の時間」のためのレク…

2021/11/29 根室市立落石小学校でプログラミング授業を行いました。

2021/11/29(月),根室市立落石小学校にてプログラミング授業を行ってきました。これは根室市と北海道科学大学との連携協定に基づき,その取り組みの一環として依頼を頂き実施したものです。今回は電気電子工学科3年の市場さんと山川さんがティーチング・ア…

2021/11/13 ひらめき☆ときめき サイエンス 『モノづくり&プログラミングワークショップ 〜 オリジナル体感ゲームを作ろう 〜』を開催しました

※ 2021/11/22 参加者アンケートの集計結果を記事の最後に追記しました。 科学研究費による研究成果の若者への社会還元・普及のため,日本学術振興会が行っている事業「ひらめき☆ときめきサイエンス~ようこそ大学の研究室へ~KAKENHI」に応募し,採択された…

2021/11/13 「ジャガーノート」ゲーム セミフィジカル版ができました!

「ジャガーノート」ゲームは,爆発物の「仕かけ人」と爆発物処理役の「ストッパー」の2人で行う心理対戦型のゲームです。ゲームが始まると風船がどんどん大きく膨らみ(画面の中でだけど)60秒後には爆発します。その前に赤,青,黒のどれかのコードを切ると…

2021/11/03 2021年度 応用物理学会 リフレッシュ理科教室 <北科大会場> 〜 オンラインで電気モノづくり講座 〜 を開催しました

2021年11月3日(水・祝),「応用物理学会 リフレッシュ理科教室 <北科大会場> 〜 オンラインで でんきモノづくり講座 〜」を開催しました。 「リフレッシュ理科教室」は,応用物理学会が主催し全国の各支部において,電気電子系の科学とモノづくりの楽し…

11/3開催 2021年度 リフレッシュ理科教室 〜 オンラインで,でんきモノづくり講座 〜 参加者募集!

今年度も私達の研究室では 11月3日(水・祝),『応用物理学会 リフレッシュ理科教室<北科大会場>』を,オンラインで開催します。事前に参加者の皆さんに部品をお送りし,当日はビデオ会議システムのZoomで一緒に繋がって,光や LED のことを学びながら「…

2021/09/17 北科大高校「総合的な探究の時間」の中間発表を行いました

ウチの大学の系列校である北海道科学大学高校での2 年生を対象とする「総合的な探究の時間」で,私は「Scratchとmicro:bitを使ったプログラミングによるゲーム製作」のテーマを担当しています。 2021/04/30 北科大高校の「総合的な探究の時間」のためのレク…

2021/09/16 社会教育士になりました!

2021/09/16付けで社会教育主事講習の全120時間,8単位を受講したことが認められ,本日2021/09/17(金),無事修了証書が届きました。 この証書と「社会教育主事講習等規程」の第8条第3項をもって,2021/09/16付けで私は「社会教育士」の称号を名乗れることに…

2021/09/11 社会教育主事講習が無事に全て終了しました!

7/8(木)から始まった令和3年度(2021年度)社会教育主事講習,本日9/11(土)最終回を迎えてやっと全ての受講を終了しました! 受講の経緯2021/06/17 社会教育主事講習の受講許可が届きました - 木村尚仁研究室のブログ 生涯学習概論受講2021/07/16 社会教…

ひらめき☆ときめき サイエンス 『オリジナル体感ゲームを作ろう 』の開催に向け参加者募集中!

(※ 参加者の募集は終了しました。) 当・物理的デジタル情報研究室では, 2021/09/04(土)に科学研究費補助金による研究成果の若者への社会還元・普及のため,日本学術振興会が行っている事業「ひらめき☆ときめきサイエンス」の一つのプログラム『オリジナ…

2021/08/19 「Good Work 技術者倫理教育のためのオンライン研修会」の1日目受講

気がついたら今年度,オンライン研修の受講が続いていますが,今日2021/08/19(木)は「Good Work 技術者倫理教育のためのオンライン研修会」の1日目を受講。 これは,日本における技術者倫理の第一人者である札野先生(現在は早稲田大)が代表を務める,科…

2021/08/12 社会教育主事講習の4分の3が終了しました!

7/8(木)から始まった令和3年度(2021年度)社会教育主事講習ですが,本日8/12(金),「生涯学習支援論」の分野が終了し,やっと全体の4分の3を終えました。 受講の経緯2021/06/17 社会教育主事講習の受講許可が届きました - 木村尚仁研究室のブログ 生涯…

2021/07/26 石狩の学童保育の子供達へのサイエンスモノづくり教室を実施しました

(※ 2021/08/13 集合写真を追加しました) 今年の1月,花川わかば幼稚園内の放課後児童クラブ「わかばクラブ」で小学生の皆さんを対象にミニLEDランプを作るサイエンスモノづくりをオンラインで実施しました。このときには大学としては,物理的に出向いての…

2021/08/06 今年度の教員免許状更新講習を実施しました

2021/08/06(金)の午前,今年度の教員免許状更新講習の講師を担当しました。 数年前から電気電子工学科ではこの講習で「電気電子系実験・実習のための回路シミュレータとマイコン活用法」を開講し,前半は私がマイコン活用法を,後半は一戸善弘先生が回路シ…

2021/07/30 社会教育主事講習はちょうど中間点に達しました!

7/8(木)から出席を開始した北海道での令和3年度(2021年度)社会教育主事講習,本日7/30(金)をもって,ちょうど全体の半分を終了しました。 受講の経緯2021/06/17 社会教育主事講習の受講許可が届きました - 木村尚仁研究室のブログ 生涯学習概論受講202…

2021/06/21 前田小学校で教員対象のプログラミング研修ワークショップを行いました

2021/06/21(月),近隣の札幌市立前田小学校で先生方にご参加頂き,プログラミングについての研修のワークショップを実施しました。 前田小学校はウチの大学のいわばご近所さんですので,これまでも出前授業などで児童の皆さんへの教育に協力してきました。…

2021/07/16 社会教育主事講習の4分の1を無事受講!

7/8(木)に開始された北海道での令和3年度(2021年度)の社会教育主事講習[A],本日7/16(金)をもって,やっと全体の4分の1,「生涯学習概論」の12講,5日間で30時間分の講義の受講が無事終わりました。 生涯学習の現代的意義/生涯学習論の系譜/国際的な…

2021/06/17 社会教育主事講習の受講許可が届きました

色々と現状をよく見て考えた結果,昨年末頃に社会教育士の資格を取ろうと決心しまして,今年度の北海道立生涯学習推進センターでの社会教育主事講習の募集が始まって直ぐに受講申し込みを行いました。本日2021/06/17,その受講許可の通知が無事届きました。 …

2021/06/11 「くるくる踊るラジコンロボットカー」バージョンアップ

先日このブログでも紹介しました,micro:bitを用いた「くるくる踊るラジコンロボットカー」ですが,駆動用電池を9Vに変え,また制御プログラムを少々手直ししてバージョンアップしました。 kimuran.hatenablog.com 今日,たまたま就職面接の打ち合わせに来た…

2021/05/28 北科大高校「総合的な探究の時間」の4回目

2021/05/28(金),系列校の北海道科学大学高校での2 年生を対象とする「総合的な探究の時間」の第4回が実施されました。私が担当している「Scratchとmicro:bitを使ったプログラミングによるゲーム製作」のテーマについて,今回は私は参加せず,高校側担当の…