木村尚仁研究室のブログ

木村尚仁研究室(物理的デジタル情報研究室)[北海道科学大学の工学部・電気電子工学科および北方地域社会研究所(RINC)]のブログです。

ゼミ院生がGame Jamに参加しました

2023/10/06(金)〜 10/08(日),Sappro Game Camp 2023が開催されました。これは札幌を拠点とするゲーム会社と札幌市が協力し,IT人材およびゲームクリエイターの育成,エンタメ業界の盛り上げをめざして開催するイベントです。

sapporo-game-camp.com

 

3日間の間に「Game Jam」,「プログラミング講座 × eスポーツ体験会」,「トークセッション」などを開催。このGame Jamに,ウチの研究室の大学院生である下山さんが参加しました。北海道科学大学からは,メディアデザイン学科からも3名ほど参加していたようです。
このGame Jamは18歳以上を対象に参加者を募集。プログラマー,デザイナー,プランナーのいずれかの役割で参加し,5人程度でチームを組み,プロのサポートを受けながら3日間でチームとしてゲームを作るというイベントです。

最終日の10/8(日)の夕刻,参加者が所属する学校・大学の教員も参加できる交流会に参加してきました。会場はGame Campが実施されていた札幌市産業振興センター(白石区)。

もうちょっと早く会場に着いていれば,各チームの発表会を見れたらしいのですが,残念ながらタイミングが悪く見逃してしまいました。(T_T)

 

下山君のチームは,完全な完成まではあと一歩だったようですが,過酷な状況の中で様々なトラブルを乗り越えて,かなり質の高いゲームを作れたようです。交流会の間にも多くの人がこの作品を体験しに来てくれていました。彼自身もチームの中でかなり頼りにされていたみたいで,大変素晴らしい経験ができたようです。
それにしても,下山君がプログラムを作っているときに独り言が多いというのは初めて知ったぞ。

私も会場内で様々な方々と挨拶,情報交換することができて,大きな実りがありました。
特に私がウチ(当時は北海道工業大学 応用電子工学科)の教員になったその年度に卒業したOBの方が,私を見かけて声をかけてくださりました。良くぞ気づいてくれたと思うのですが,大変嬉しかったです。これでまた新たな繋がりを作ることができました。

このイベントは札幌にとって重要な意義を持つイベントだと思います。是非来年度も電気電子工学科から参加する学生が続いてくれて,将来に繋がればと期待しています。