木村尚仁研究室のブログ

木村尚仁研究室(物理的デジタル情報研究室)[北海道科学大学の工学部・電気電子工学科および北方地域社会研究所(RINC)]のブログです。

2023/12/02(土) 北海道社会教育士会の研修会およびプチ忘年会開催

2023/12/02(土),北海道社会教育士会の研修会とプチ忘年会が開催されたので参加してきました。
今シーズン,初めての忘年会です。


この会は自己研修事業部会部会長の原田さんの企画,幹事による開催。ありがとうございました。

研修会
とき 2023年12月2日(土)
会場 北海学園大学1号館2階 社会教育主事課程室
時間 15:00~17:30
内容 「私の得意技」の発表
発表の持ち時間 ひとり10分

今回の参加者は10名。
研修会は内田会長の挨拶で開会です。
原田さんの進行で一人10分の持ち時間で社会教育士としての取り組みに活かせる(?)得意技を発表し,数分の質疑応答が行われました。
皆さんそれぞれにユニークな経歴やご経験に基づく聴き応えのあるスピーチ,ロープワーク体験,けん玉の技披露と体験,イラスト披露,ブックカバーフィルム貼り体験など,大変楽しく,様々に好奇心やアイディアを刺激される時間になりました。
私は,このように何をすればよいか困ったときの定番で,ケーナで2曲演奏し,それにまつわるトークと質疑応答を行いました。ウケてよかった。
.
また,少々時間の余裕があったので,先日11/23にちえりあで実施した当会最初の社会教育事業であるZoom講習・交流会について,社会教育事業部会長として報告をさせて頂きました。

f:id:NaoK:20231229022957j:image

その後,皆で揃って大通に移動し18時頃からプチ忘年会。
しかも当日は連携・交流事業部会長でもある ちあき姐さんの誕生日とのことでそのお祝いでも盛り上がりました!

大変楽しい日になりました。
原田さん,皆さん,ありがとうございました!