木村尚仁研究室のブログ

木村尚仁研究室(物理的デジタル情報研究室)[北海道科学大学の工学部・電気電子工学科および北方地域社会研究所(RINC)]のブログです。

当研究室が連携協力してきたオホーツク・文化交流センター(エコーセンター2000)が第76回最優秀公民館表彰を受賞しました!

当研究室が連携協力してきたオホーツク・文化交流センター(エコーセンター2000)が2023年度の第76回最優秀公民館に選ばれ表彰されました。

 

令和5年度社会教育功労者表彰、第76回優良公民館表彰及び令和5年度「家庭教育支援チーム」の活動の推進に係る文部科学大臣表彰 表彰式 - YouTube

 

これは「情報技術を活用した地域学の取り組み」として,デジタル技術,ICTを活用した社会教育,公民館運営を推進されてきたことを評価されての表彰です。
特にエコーセンター2000では,2010年から「あばしり学講座」として子供から大人までを対象とする,まちづくりのための学びのための事業を開始されました。

現在,エコーセンター2000の1階ホールに,表彰状や盾,受賞の経緯・概要,関連記事などが展示されています。

当研究室ではこれに協力し 2019/12/01(日),小学生対象の「あばしり学講座」の一環として,教職員と学生が一緒に網走に伺い網走市の高校生ボランティアの皆さんに協力し,地域共創プログラミングワークショップ <網走会場> を実施しました

kimuran.hatenablog.com

また2021/12/19(日)にも『「Scratch」を使って網走を紹介しよう!』を開催しました。

kimuran.hatenablog.com

 

さらに2022年度には(株)三技協(株)ダブルエムエンタテインメントにご協力頂き,2023/02/04と02/11,2回にわたって,令和4年度あばしり学講座・北海道科学大学連携講座「VRで網走を楽しもう!」を開催しました。

kimuran.hatenablog.com

 

今年度の優良公民館を含め,2024年2月9日に令和5年度社会教育功労者表彰,第76回優良公民館表彰,令和5年度『家庭教育支援チーム』の活動の推進に係る文部科学大臣表彰 表彰式が開催されました。これに合わて同日,各賞受賞者代表による令和5年度「社会教育推進フォーラム」が開催されました。現・オホーツク・文化交流センターの湯浅センター長が「情報技術を活用した地域学の取り組み」とのテーマで事例発表の講演を行われ,その中で,これらの私達の寄与についてもお話しくださいました。
このフォーラムは,文部科学省YouTubeチャンネルの動画でご覧頂くことができます。湯浅センター長のご講演は 20:20頃から,特に「VRで網走を楽しもう!」については 31:51頃から詳しくご紹介頂いています。

youtu.be

湯浅センター長も講演の中で触れられていますが,2024/03/24(日)には(株)三技協(株)きたまいかと連携して,VRやeスポーツに関する講座を実施します。さらには今後も連携して,さらに新しい取り組みを進めようと検討中です。

網走の皆様,引き続き今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
また,私達が網走市と連携の取り組みを実施するに当たってご尽力頂いた,当時網走市教育委員会の社会教育主事だった鈴木聡氏に,この場を借りて厚くお礼申し上げます。

<(_ _)>

 

なおこの表彰については,北海道新聞の記事,

www.hokkaido-np.co.jp

 

また,合同会社イーストタイムズのウェブ記事でご紹介頂いております。

www.the-east.jp

ありがとうございました。