木村尚仁研究室のブログ

木村尚仁研究室(物理的デジタル情報研究室)[北海道科学大学の工学部・電気電子工学科および北方地域社会研究所(RINC)]のブログです。

2023/12/17 HUSウィンターフェスでワークショップ開催に協力しました

2023/12/17(日),北海道科学大学ではHUSウィンターフェス2023が開催されました。
 このイベントでのワークショップにについて私達も参加協力のお誘いを頂き,参加しました。
学科ブログ記事
▽▽▽

www.hus-ee.org

今回は当研究室の定番テーマのひとつ,《LEDミニランプをつくろう》を実施。加賀さん(1年),小田中さん(2年),大島さん(2年),萩野さん(2年)の4人の学生がボランティアで参加してくれました。
当日は9:30に会場で集合。打ち合わせと会場設営,実施準備を行いました。

 

昼休憩をはさんで13:00に開場。最初こそ何をやるのか分かりづらく,お声がけしても素通りされていましたが,一旦人が集まり始めると,どんどんひっきりなしに参加希望の皆さまが来られました。急遽,整理券をお配りして対応致しました。

今回始めての参加だったので,どれくらいの皆さんがどのような感じで来場されるのかやや読めずにいたのですが,私達のワークショップコーナーにも予想以上に多くの子供たち,親子連れ,大人の方々にお越し頂きました。ありがとうございました!

学生たちが大変素晴らしい働きをしてくれたこともあって,皆さん大変楽しんで作製し,完成させ,お持ち帰り頂くことができました。

  

ただ,多くに皆さまにお越し頂いた分,かなりお待たせしてしまったり,また割と早い時間の内に材料が尽きて,店じまいせざるを得なくなってしまいました。
この状況ならもっと材料を用意すれば良かったし,整理券の配布方法も要検討です。
という反省点はあるものの,参加者の皆さんには大変喜んでもらえて良かったです。
一方ご参加頂けなかった皆さま,誠に申し訳ありませんでした。次の機会には是非。