木村尚仁研究室のブログ

木村尚仁研究室(物理的デジタル情報研究室)[北海道科学大学の工学部・電気電子工学科および北方地域社会研究所(RINC)]のブログです。

2024/04/01 《共創テクノロジー社会教育研究プロジェクト》スタート!

2024年度がはじまりました。

今年度,《共創テクノロジー社会教育研究プロジェクト》をスタートします。
と言っても,今のところはこれは正式な組織的な活動ではなく,非公式の自称的なものですが。

このプロジェクトは,昨年度計画しながら結局ほとんど動けないままになってしまった「地域共創人材育成プロジェクト」をベースに,そのねらいを広げて再設定したもの。先日若干の愚痴混じりにfacebookに下記の投稿をアップしたのですが,このプロジェクトはこの取り組みの種となる位置づけです。

2024/03/07 facebook投稿

2年前,社会教育士の資格を得たことでテクノロジー系の社会教育の研究・実践を行うNPO法人を作ろうと思っていたのですが,現在のここの大学の就業規則では認められないことが判明。
(~_~;)
.
で,できることからと動いていたのですが,考えてみたら別に最初から法人化が必要な訳ではないか……。
まずは任意団体として立ち上げることから始めようか。

 

このプロジェクトでは様々な大学,学校,自治体,企業,団体・組織と協力・連携して,テクノロジー系の社会教育の研究・実践活動を行うことをめざします。
この取り組みを進めるに当たっては,皆様にもご協力のお願いをするかも知れません。その際はできる範囲でのお力添えをご検討頂けると嬉しく思います。
<(_ _)>

具体的な計画については,今後段階的にお知らせしていきます。