木村尚仁研究室のブログ

木村尚仁研究室(物理的デジタル情報研究室)[北海道科学大学の工学部・電気電子工学科および北方地域社会研究所(RINC)]のブログです。

2023/10/13 福移学園で出前講座「英語でモノづくり」を実施しました

2023年10月13日(金),東区にある札幌市立義務教育学校福移学園のPTA親子レクにお呼び頂き,出前講座「英語でモノづくり」を実施しました。
今回のアシスタントは,ウチのゼミの院生の下山君と安田君。

この「英語でモノづくり」の講座,最初は2010年に高大連携教育として実施したテーマです。英語のマニュアルを読みながら工作を行うという内容。工作としては,全体の難易度を考慮して,ちょっと変わった紙飛行機を作りました。自分自身の英語の理解度が,最後にモノとして目に見える……ということがポイントです。

この最初の講座について手応えを感じたものの,もっとブラッシュアップする必要を感じました。そんな中で,2015年に再びこのテーマでの高大連携授業を行う機会を頂きました。そこで当時,本学の英語担当教員で,英語の実力と教育への熱心さで強く信頼を置いていた工藤先生に相談し,一緒に授業をデザインしました。その結果まず前半で,モノづくりでも大変重要になる英語での数字や単位の表記,特に日本語との違いについて,また英文の読み解き方の基本についてレクチャーを行うことにしました。さらに工作マニュアルについても,自然な英語表現になるように改訂しました。
このときの授業も大変上手くいって,さらに内容を充実させ継続的に実施したかったのですが,残念ながら工藤先生が他の大学に移られてしまったことなどで,このテーマはしばらく手つかずのままになっていました。

 

 

それが今回,福移学園のPTAの方からこのテーマで8年生(中学2年に相当)の親子での出前講座のご依頼を頂き,実施することにしました。内容は前回の内容を踏襲しつつも,対象学年や実施時間を考慮してやや整理しました。
今回も作るのはちょっと変わった紙飛行機,Ring と Spinter。
私自身久々のテーマだったので進行のスムーズさにやや反省点はあるものの,概ね無事実施。完成後楽しそうに飛ばしていたり,独自に改良を行う方もいて,参加者の皆さんにも大変喜んで頂けたようです。
皆さま,ありがとうございました!

このテーマに関心のある学校関係の皆さま,リクエストを頂ければ是非実施させて頂きます。