木村尚仁研究室のブログ

木村尚仁研究室(物理的デジタル情報研究室)[北海道科学大学の工学部・電気電子工学科および北方地域社会研究所(RINC)]のブログです。

2023/09/17(日) 根室で「1day サイエンスラボ ー 科学と友だちになろう!」を開催しました。

この度薬学部教授で北方地域社会研究所(RINC)でも一緒に活動している山下美妃先生から提案を頂き,一緒に根室市で「1day サイエンスラボ ー 科学と友だちになろう!」を開催することになりました。これは根室市と北海道科学大学との包括連携協定に基づく事業です。
今回教員は山下(薬学),樋浦(薬学),木村(電気電子)の3名,事務職員1名,学生約14名で実施を担当します。電気電子工学科学生は10名,内の2名は根室出身。薬学部学生は4名,実務実習の地域医療プログラムで現在根室で実習中の2名と,すでに根室で実習を実施した2名です。

このイベントの  実施概要は次のとおりです。

北海道科学大学・根室市包括連携協定事業
【1day サイエンスラボ ― 科学と友だちになろう!】 実施概要

  • 日時 9月17日(日) 10:30〜16:00
      (開場 10:00)
  • 開場 根室市総合文化会館(根室市曙町1丁目40)
  • 主催 北海道科学大学,北方地域社会研究所(RINC),
       北海道新聞社
  • 共催 根室市,根室市教育委員会
  • 後援 雪嶺会,北薬会,丁酉会

  • ワークショップ
    • 会場 1階多目的ホール
    • 時間 各回先着順(各回15分前から整理券配付)
      1回目 10:30〜
      2回目 12:30〜
      3回目 14:30〜 
    • テーマ
      • フリフリ発電器づくり(定員20名/回)
      • LEDミニランプづくり(定員20名/回)
      • バスボムづくり(定員25名/回)
  • ミニ講義
    • 「地域社会の未来のためのデジタルテクノロジー」
      (木村尚仁,工学部電気電子工学科教授,RINC所長)
      • 会場 2階視聴覚室
      • 時間 11:30〜12:00
    • 「くすりを正しく使う 〜薬は化学物質〜」
      (山下美妃,薬学部薬学科教授,RINC研究員)
      • 会場 2階視聴覚室
      • 時間 13:30〜14:00

 

今回,スタッフ人数も多いこともあって,根室まではバスをチャーターして移動しました。

9/16(土)の午前8時頃,順調に出発できた……かと思いきや事故による一部通行止めで大渋滞!
ここを抜けるのに大変時間がかかってしまいましたが,運転手さんの機転で結局予定より30分遅れくらいに収めることができました。

しばらくは賑やかな車内でしたが,皆さんだんだん疲れて次第に静かに。
16:30頃,会場の根室市総合文化会館に到着。予定より30分程度遅れたのですが,当日この会館では森山直太朗さんのコンサート開催。終了時間がちょっと押していたとのことで,ちょうど良いタイミングで着けたようです。

 

地域連携・広報課の鈴木さん,根室で実務実習中の薬学部の学生さんお二人と合流し,早速会場設営開始。

youtu.be

18時頃,一旦宿にチェックインし荷物を置いてから,根室公園のBBQコーナーへ。
ここでは用意して頂いたサンマ,カニ,鮭,貝,肉……,食べきれないほどの食材を,根室市の担当者の皆さんと一緒に楽しみながら頂きました。

  

また,今回参加してくれた根室出身のゼミ生のご実家から,アサリの差し入れを頂きました。大変ボリュームがあって美味しかったです。ありがとうございました。

 

 

翌朝,9.17(日),8:50頃に会場入り。① フリフリ発電器づくり,② LEDミニランプづくり,③ バスボムづくりの3テーマで各ワークショップコーナーの準備を整えて,来場者の皆さんが来られるのをお待ちします。

  _   

10:30,1回目のワークショップ開始。その後昼休憩をはさみ,2回目は12:30から,3回目は14:30から,計3回実施しました。
ただし実際は,参加したワークショップでの作製が早めに終わった人が,他のワークショップに途中から飛び入りで参加したいと希望される場合もあり,そのときにはできるだけ受け入れるように対応しました。


 

youtube.com

 

全回終了後,後片付け前のすきま時間,ふとみると電気電子工学科の1年生が,ちゃっかり薬学部の「バスボムづくり」コーナーで体験させてもらっていました。その好奇心と積極性はいいぞ!

 


さて一方,2階の視聴覚室では11:30から私が「地域社会の未来のためのデジタルテクノロジー」というテーマでミニ講演を実施。

 

次いで13:30からは山下先生が「くすりを正しく使う 〜薬は化学物質〜」というテーマでミニ講演を行いました。
いずれも多くの皆さまにご聴講頂きました。ありがとうございました。

 

 

全てを終えて撤収作業終了後,一旦宿に戻ってから「あんくる & チボリ」で打ち上げ。
皆さん,お疲れ様でした!

 

翌9/18(月・祝),再びバスで帰札。帰りはほとんど渋滞もなく,無事に帰ってきました。

 

今回のイベントでは,トータルでおよそ300人の皆さまにお越し頂くことができました。皆さん,ありがとうございました!

 

なおこのイベントについては,新聞等のメディアにも取り上げて頂きました。よろしければ参考にご覧ください。

ネムロニュース
根室で開催したイベントについて新聞に掲載されました|北海道科学大学

北海道新聞
根室で開催したイベントについて新聞に掲載されました|北海道科学大学

釧路新聞

根室で開催したイベントについて新聞に掲載されました|北海道科学大学