木村尚仁研究室のブログ

木村尚仁研究室(物理的デジタル情報研究室)[北海道科学大学の工学部・電気電子工学科および北方地域社会研究所(RINC)]のブログです。

2023/02/08 星槎もみじ中学校で電子系モノづくり&フィジカルコンピューティングの授業を行いました

2023/02/08(水),星槎もみじ中学校(札幌市厚別区)で1年生の皆さんに
『カバンに入りきらないセイサの授業
 電子工学に触れてみよう!
  
~ 電子工作&プログラミング ~』
の授業を行いました。
この授業は,かねてからこの学校と繋がりがあった「(株)きたまいか」さんと私達が知り合って連携を始めたことで,お声がけ頂いたのがきっかけで実現しました。

今回は学年を2グループに分けて,私達の授業と「きたまいか」さんによるARについての授業を2グループ交代して並列で実施。
しかも今回の「きたまいか」さんからの参加者は,お二人とも北海道工業大学(北海道科学大学の前身)のご出身。学科は機械システム工学科と情報フロンティア工学科。懐かしい学科名です。

 

今回の授業では前半で,RGB三原色のミニLEDランプ工作を行います。また後半,これをmicro:bitを使って点灯制御を体験します。

授業開始時まず,私達の自己紹介,大学紹介でスタート。学生スタッフは下山さん(電気電子4年),勝木さん(電気電子3年),船田さん(電気電子3年),平野さん(電気電子2年),佐藤さん(電気電子2年),高橋さん(電気電子2年)の6名が参加。
ついで,ブレッドボード上に印を付けながら部品を配置していきます。


  

その途中では,電子工学とは何かついて,LEDについての解説なども行いました。ただし時間が短かったため,必要なことに内容を絞って説明を行いました。
皆さん,LEDランプを見事完成!

授業終了後は(株)きたまいかの皆さんと記念撮影も。
生徒の皆さん,学校の先生の皆さん,きたまいかの皆さん,ありがとうございました!

 

この授業については,星槎もみじ中学校のブログでもご紹介頂きました。
1年生 カバンに入りきらないセイサの授業 - 星槎もみじ中News Letter 
▼▼▼
http://blog.livedoor.jp/momijijh/archives/89982334.html