木村尚仁研究室のブログ

木村尚仁研究室(物理的デジタル情報研究室)[北海道科学大学の工学部・電気電子工学科および北方地域社会研究所(RINC)]のブログです。

2023/02/02 「VRで網走を楽しもう!」のスタッフ講習会を実施しました。

2023年2月4日(土)と11日(土・祝),網走市にて 令和4年度あばしり学講座・北海道科学大学連携講座「VRで網走を楽しもう!」がいよいよ開催されます!

この講座は網走市のオホーツク・文化交流センター「エコーセンター2000」と北海道科学大学,株式会社三技協の共催で実施するイベントです。実際の実施にあたっては(株)ダブルエムエンタテインメントの三田社長に全面協力を頂いております。

kimuran.hatenablog.com


この講座では,網走市内の小学4年生~6年生および中学生を対象に,2月4日(土)と11日(土・祝)の2日間をかけて,NINTENDO LABなども用いながらVRや拡張現実(AR)について学び,VR体験をするために雪像などを撮影,画像編集などを体験していきます。

 

さて2023/02/02(木)はそれに先立ち,2日目の2/11(土)に子供たちのVRコンテンツ作成をお手伝いする学生たちが,(株)ダブルエムエンタテインメントの三田さんの指導により作成指導のための講習会を実施しました。
私も本当は是非参加したかったのですが,この日はウチの大学の入試日だし,しかも私はどうしてもやむを得ない別件で神戸出張で,残念がら欠席。(T_T)


この日は三田社長,(株)三技協の皆さん,そして下山さん(電気電子工学科4年),安田さん(電気電子工学科4年),村上さん(電気電子工学科3年)が参加。
(株)三技協と当・物理的デジタル情報研究室(木村ゼミ)との共同研究プロジェクトのために貸与を受けているR423実験室で講習会を行いました。
大変順調だったと聞いておりますので,2/11が楽しみです。

 

これを書いている2023/02/04(土)の13:13頃は,もう第1回が実施されている頃。
皆さん,VRやARの学びと体験を楽しんでくれているものと思います。

来週もどうぞよろしくお願い致します!