木村尚仁研究室のブログ

木村尚仁研究室(物理的デジタル情報研究室)[北海道科学大学の工学部・電気電子工学科および北方地域社会研究所(RINC)]のブログです。

2021/08/12 社会教育主事講習の4分の3が終了しました!

7/8(木)から始まった令和3年度(2021年度)社会教育主事講習ですが,本日8/12(金),「生涯学習支援論」の分野が終了し,やっと全体の4分の3を終えました。

「生涯学習支援論」は10講,5日間で30時間分,2単位の講義でした。

  1. 学習支援の原理/学習支援の方法・形態
  2. 学習支援方法としての参加型学習
  3. 成人期・高齢期の教育理論
  4. 障がい者への学習支援
  5. 生涯発達から見た学習者の特性
  6. 学習プログラムの設計・運営
  7. プログラム編成の視点
  8. 学習者理解とカウンセリングマインド
  9. 参加型学習の実際とファシリテーション技法(1)
  10. 参加型学習の実際とファシリテーション技法(2)

f:id:NaoK:20210812232221j:plain

ここでは,これまで以上に実践に近い形でのグループワークが増え作業内容も深まって,かなりしんどくなって来ました。もちろんその分,面白さもあるのですが。それぞれに才能豊かで,ユニークな発想力を持つグループメンバーに恵まれていましたし。

また参加者同士,あるいは講師の方ともさらに繋がりが拡がり,今後が楽しみです。

 

さて残るは「社会教育演習」。これからしばらく間が空いて9月に入ってから,4日間で9講,30時間分の演習を主とする講習が続きます。

ここで講習を終えた皆さん,お疲れさまでした!
引き続き演習を受講する皆さん,もう一息一緒に頑張って社会教育主事,社会教育士をめざしましょう!