木村尚仁研究室のブログ

木村尚仁研究室(物理的デジタル情報研究室)[北海道科学大学の工学部・電気電子工学科および北方地域社会研究所(RINC)]のブログです。

2021/08/19 「Good Work 技術者倫理教育のためのオンライン研修会」の1日目受講

気がついたら今年度,オンライン研修の受講が続いていますが,今日2021/08/19(木)は「Good Work 技術者倫理教育のためのオンライン研修会」の1日目を受講。

これは,日本における技術者倫理の第一人者である札野先生(現在は早稲田大)が代表を務める,科研費プロジェクトの「社会の福利を志向する技術者を育成する倫理教育プログラムの構築」(18H01067)の活動の一環として開催されるものです。

私は2019年度から必修科目の「技術者の倫理」(3年後期)を担当していますが,自分自身がもっと学ぶ必要があると感じ受講することにしました。

参加のためには事前の宿題の提出が必要。
また研修の約半分は,このプロジェクトのキーワードである good works を含めた技術者倫理に関する仮想事例を用いた授業案を,ブレイクアウトルームを使ってグループで作成するワークで,その時間がしっかり組み込まれています。
私のグループはメンバーの皆さんに恵まれており,極めてすんなりと良い事例案の方針が決まりました!

次回の2回目は来週の8/26(木)。
ここで各グループから事例を発表しますが,これも順調に実施できそうです。グループの皆さん,ありがとうございます。<(_ _)>

来週もよろしくお願い致します。

 

www.jsee.or.jp