木村尚仁研究室のブログ

木村尚仁研究室(物理的デジタル情報研究室)[北海道科学大学の工学部・電気電子工学科および北方地域社会研究所(RINC)]のブログです。

2021/09/16 社会教育士になりました!

2021/09/16付けで社会教育主事講習の全120時間,8単位を受講したことが認められ,本日2021/09/17(金),無事修了証書が届きました。

 

f:id:NaoK:20210917164413p:plain

 

この証書と「社会教育主事講習等規程」の第8条第3項をもって,2021/09/16付けで私は「社会教育士」の称号を名乗れることになりました!

正確には「社会教育士(講習)」ですが。

 

[社会教育主事講習等規程]

(修了証書の授与)
第八条 講習を行う大学その他の教育機関の長は、第三条の規定により八単位以上の単位を修得した者に対して、講習の修了証書を与えるものとする。
 講習を行う大学その他の教育機関の長は、前項の規定により修了証書を与えたときは、修了者の氏名等を文部科学大臣に報告しなければならない。
 第一項に規定する修了証書を授与された者は、社会教育士(講習)と称することができる。

 

講習受講に際して配慮と協力をしてくれた同じ学科の教員の皆さん,ありがとうございました。

また一緒に講習を受けていた仲間の皆さんにも,もう修了証は届いているでしょうか。皆さんもおめでとうございます!

 

次はこれを実際に地域社会に活かして行く番です。
引き続き皆さま,どうぞよろしくお願い致します。

 

 

以下,受講過程はリンク先をご参照下さい。