木村尚仁研究室のブログ

木村尚仁研究室(物理的デジタル情報研究室)[北海道科学大学の工学部・電気電子工学科および北方地域社会研究所(RINC)]のブログです。

2021/08/06 今年度の教員免許状更新講習を実施しました

2021/08/06(金)の午前,今年度の教員免許状更新講習の講師を担当しました。

数年前から電気電子工学科ではこの講習で「電気電子系実験・実習のための回路シミュレータとマイコン活用法」を開講し,前半は私がマイコン活用法を,後半は一戸善弘先生が回路シミュレータの方を担当して講義・演習を行っています。

 

午前の私の授業では,第1講として「人とデジタル機器を結ぶインターフェースの
技術の進化」としてゲーム機を例にとって電子デジタル機器と人とのインターフェース技術の話をしました。例によってこの講義の中では,任天堂前社長の岩田聡氏がジョブズとウォズニアックの2人の組み合わせに匹敵する,あるいは凌ぐような才能溢れる人であったか(あくまで私見です)についての語りも聞いて頂くことになっています。(笑)

 

第2講では「フィジカル・コンピューティングによるクリエイティブ・ラーニング」(……の,ごくサワリ)として,Scratchとmicro:bitを使ったプログラミングについて演習と,「クリエイティブ・ラーニング」の解説を行います。こちらでは,「Scratchは決して,お子様向けにおもちゃ化されたプログラム言語ではない!」ということを強調させて頂いております。

 

そして最後に試験を行って午前の部は終了。

今年度は高校の先生方7名にご出席頂きました。
皆様,ありがとうございました。

 

さて,来年度はどうなるのやら。

f:id:NaoK:20210806133338j:plainf:id:NaoK:20210806133411j:plain
f:id:NaoK:20210806133540p:plain