木村尚仁研究室のブログ

木村尚仁研究室[北海道科学大学(2014年4月に北海道工業大学から改名)の工学部・電気電子工学科および北方地域社会研究所(RINC)]のブログです。

2021/04/06 2021年度学科新入生への講義室での最初の授業を行いました

2021/04/06(火)は今年度の始講日で,私自身,実に久しぶりに完全対面での座学授業を行いました。しかも1講目の「電気電子工学概論」と2講目の「電気回路Ⅰa」の2講連続で。
これらの授業の受講者は新入生で,彼らも大学の講義室で受ける初めての授業ですから緊張していたと思うのですが,私も久しぶりで気持ちが張っていましたよ。
(^_^;)

 

昨年度1年間,どっぷり遠隔授業にはまっていたため,何だか対面授業のやり方を忘れてしまったような不安があったのですが……。
でも今日の授業で,遠隔授業で新たに気づいた手法と対面授業のやり方を上手く融合できそうな手応えを感じました。
これは悪くない感触。

授業の最後に書いてもらった感想を見ても,結構皆がポジティブな反応でした。よかったよかった!

 

写真は1講目の「電気電子工学概論」の中で,この授業で扱う項目や学科カリキュラム構成を紹介した上で,自分が関心を持っているテーマや科目をピックアップして書き,ごく短時間ですがそれをネタに近くの席の学生同士でトークしてもらっている様子です。
教室が一層良い雰囲気になっていました。

f:id:NaoK:20210408092052j:plain