木村尚仁研究室のブログ

木村尚仁研究室(物理的デジタル情報研究室)[北海道科学大学の工学部・電気電子工学科および北方地域社会研究所(RINC)]のブログです。

2023/06/14 東芝情報システム(株)との共同研究による学生向け講演を行いました

当研究室では2019年度より,東芝情報システム(株)によるIoT用LPWA(Low Power Wide Area)センサーデバイスの計測実験への協力を行っています。さらに昨年度からは,小島教授とも協力し,IoTテクノロジーとデータサイエンスに関する教育についての共同研究を実施しています。

今年度もその共同研究に基づく教育活動の一環として2023/06/14(水),東芝情報システム(株)で組み込み系システム開発に携わっている技術者の方による講演を,電気電子工学科の1年生と3年生,それぞれを対象に実施しました。テーマは両学年とも共通して,「電気電子工学技術の情報通信分野への活用」とし,IoTシステムの基本から製品開発の実際までのリアルな話をして頂きました。

 

1年生は専門教育への入り口にあって,これからのより深い学びへのモチベーションに繋げるために,また3年生はこれまで学んできたことがどのように社会と結びついているか理解を深め,今後のキャリアデザインを考えていくために,それぞれに企業の現役技術者の方から製品開発実例に関する話を伺ったことは大変貴重な経験となったようです。学生たちの当日の活発な質疑応答の様子や,終了後に提出してもらった感想を読んでも,関心の高さと大いに参考にしてもらえたことがわかります。

なおこの1週間後に実施した,同じく東芝情報システム(株)の方によるアイディアソンの様子については,近々改めて記事を書きます。

 

ちなみに,昨年度の講演の様子はこちらの記事でご覧いただけます。

2022年5月・6月 東芝情報システム(株)との共同研究による学生向け授業を行いました - 木村尚仁研究室のブログ