木村尚仁研究室のブログ

木村尚仁研究室(物理的デジタル情報研究室)[北海道科学大学の工学部・電気電子工学科および北方地域社会研究所(RINC)]のブログです。

2023/08/30 電気学会 電子・情報・システム部門大会が始まりました

本日2023/08/30(水)より4日間,北海道科学大学を会場に電気学会 電子・情報・システム部門大会が開催されます。

当・電気電子工学科 の矢神教授が現地実行委員長を,また学科教員の多くも実行委員を務め,学生たちもアルバイトスタッフとして参加します。

初日の8/30は当ゼミの大学院生2人を筆頭者として次のポスター発表を行いました。

  • 「micro:bitを使った室内活動のセンシング」
    ○安田 開,細木 優太,木村 尚仁,村口 正和,佐々木 正巳(北海道科学大学)
     渋谷 俊彦(コズミック・ソフトワークス)

  • 「VRのためのToFを用いた動作検出の検討」
    ○下山 新,木村 尚仁,小島 洋一郎,伊藤 佳卓(北海道科学大学)
     渋谷 俊彦(コズミック・ソフトワークス)


 

また私も講演,

  • 「ハプティクス技術を用いたゲーム製作によるフィジカルコンピューティング講座の実践」
    ○木村 尚仁,三船 光貴,下山 新,池内 奈緒,吉田 多喜,武田 理暉,松井 昂平,船田 健太,橋本 侑果,大窪 祐吏(北海道科学大学)

を発表。この講演では昨年度に実施した「ひらめき☆ときめきサイエンス」事業での『触覚をプログラムする  〜 ハプティクス技術を使ってゲームを作ろう 〜』に関して,実施内容と学びの効果について報告発表しました。

今日はもちろん実行委業務もあり,校務の会議もあり,なかなかに多忙な1日でした。

でも無事に学会1日目が終了!