木村尚仁研究室のブログ

木村尚仁研究室(物理的デジタル情報研究室)[北海道科学大学の工学部・電気電子工学科および北方地域社会研究所(RINC)]のブログです。

2023/03/10 前田小学校の小4の子供たちが来学しプログラミング学習を行いました

今年度は2/17(金)の5・6年生に引き続き,2023/03/10(金)に札幌市立前田小学校の4年生が大学に来てくれて,大学の雰囲気を味わいながらプログラミング学習を行いました。
今回の学生スタッフは電気電子4年の尾山さん,下山さん,安田さん,電気電子3年の松井さん,船田さんの5名。

前回同様子供たちは大学に着いたら,まずE棟の展示コーナーを見学しながら教室に移動。座席に着いたらChromebookを出して,ネットワークに接続します。対策を講じていながら若干接続に手間取りましたが,何とか全員がScratchのサイトにアクセスできました。

  

まずはプログラミングの基本について説明し,早速Scratchでクイズゲームを作る基本骨格となるプログラムを一緒に作成。一旦PCを離れ,紙にクイズゲーム案を書くワークを行います。そして皆で一緒に手順を確認しながら,各自のオリジナルクイズゲームプログラムを作ります。
全員完成したところで,隣の人とお互いの作品を紹介しあってもらいました。
さらに効果音,背景,キャラクタ(Scratchでは「スプライト」と呼びますが)に動きを付けていきます。

  

youtu.be

 

今回も子供たち皆さんに大変楽しんでもらうことができました!
皆さん,ありがとうございました。

さてやはり,来年度は是非micro:bitとScratchを組み合わせた作品作りを行いたいものです。

 

ここからは,参加した子供たちから頂いた感想文を紹介します。