木村尚研究室のブログ

北海道科学大学(2014年4月に北海道工業大学から改名)の工学部・電気電子工学科および北方地域社会研究所(RINC)の木村尚仁研究室のブログです。

2020/02/22 「クラウドキャンパス」プロジェクトが EDU FES北海道 に出展しました

私達が推進している「クラウドキャンパス」プロジェクトでは,2020/02/22(土),札幌市大通付近のジョブキタビルで開催された教育イベント「EDU FES北海道」に出展してきました。このイベントは,北海道のよりよい教育の未来を創造していくために,様々な取り組みを進めている組織,団体,企業,教育機関などがお互いに紹介,知り合い,繋がりを作ることによって,今後に活かしていこうというものです。

 

私達のプロジェクトのメンバーでもある本学短大部自動車工学科の亘理先生が,このイベントの運営に関わっていたこともあってお声がけを頂き,出展参加しました。ただ今回,木村尚はよんどころない都合で参加できず,梶谷先生が展示説明を担当しました。

 

f:id:NaoK:20200223203309j:plain f:id:NaoK:20200223203404j:plain

 

今回はプロジェクトの趣旨・概要,関連イベントの実施実績,そして「地域共創プログラミングワークショップ」第1ステージの実施実績と第2ステージの実施予定について,展示ポスターとPowerPointスライドで説明,また実際に子供たちが作ったクイズゲーム作品例の紹介を行いました。

 

当日の会場は30団体くらいが出展。新型肺炎の影響はそれほど感じられず,出展者はもちろん一般の来場者もあり,結構盛り上がっていたとのことです。

我々のプロジェクトのブースにも結構立ち寄りくださる方々がおり,十数人に個別説明をしたとのこと。お越し頂いた方は,関心をお持ちの一般人から,大学生で教育学を学んでいたり,将来教育関係の仕事につきたいと考えている方々,官庁関係の方など。

お越し頂いた皆様,ありがとうございました。

 

EDU FES北海道実行委員会の皆様,今回参加させて頂きありがとうございました。お疲れさまでした。

今回の機会を,私達の今後の取り組みに活かすとともに,私達の展示内容がご参加の皆様の参考になれば嬉しく思います。
 

f:id:NaoK:20200223203524j:plain f:id:NaoK:20200223203524j:plain