木村尚仁研究室のブログ

木村尚仁研究室(物理的デジタル情報研究室)[北海道科学大学の工学部・電気電子工学科および北方地域社会研究所(RINC)]のブログです。

2021年1月 地域共創プログラミングワークショップ第2ステージ……の動画を作成して参加者の皆さんにお送りしました。

昨年度私達は,クラウドラボプロジェクトの取り組みとして,地域共創プログラミングワークショップ第1ステージを網走,猿払,札幌 の道内3箇所で開催しました。

 


当初の予定では2020/3/7に第2ステージとして,遠隔会議システムで各会場を結んでお互いの作品紹介と交流を行う予定だったのですが,コロナ禍のためにやむを得ず延期にせざるを得ませんでした。

その後,何とか続きを再開して実施できないかと機会を狙っていたのですが,どうにも難しい。

結局,各地の担当者の方々と相談し,今回は私が紹介動画を作成して,参加してくれた子供達にお送りすることにしました。

実はこの件は昨年9月には協議して決めていたのですが,結局私がなかなか動画作成をを進められずにいました。参加者の子供達には本当に申し訳ないことをしました。

でもこの年末・年始に素材撮影と編集作業を行い,やっと準備が整いました。この動画は次の内容で構成しています。

  1. 前回のワークショップの振り返り
  2. 参加者全員のクイズゲームプログラム作品の紹介
  3. 今後のScratchを使ったプログラミングについて

改めて見返しましたが,もっと明るく話せば良かった。(^_^;)


各会場によりますが,先週から動画視聴などのご案内を電子メールで,あるいはDVDに保存してお送りしています。

ご参加の皆さん,保護者の皆さん,遅くなってごめんなさい。

 

なお,この地域を結びつけるワークショップは今後さらに発展させ,開催地を拡げながら継続していく予定です。
関心をお持ちの方,是非ご協力をお願い致します。
 

f:id:NaoK:20210124235002p:plain
f:id:NaoK:20210124235702p:plain

f:id:NaoK:20210124235059p:plain
f:id:NaoK:20210124235311p:plain