今年度も花川わかば幼稚園内の放課後児童クラブ「わかばクラブ」に呼んで頂き,2024年8月2日(金)にサイエンスモノづくり教室を実施しました。
参加してくれたのは小学1年から6年までの約20人。私達は大学院生の安田君,小向君,そして渋谷先生と私が参加。今回は子供たちと一緒に紙飛行機づくりを行いました。
最初はアイスブレイクも兼ねて,子どもたちそれぞれにいつも自分が作っている紙飛行機を作ってもらいました。あまり作り慣れていない,作ったことがない子どもたちについては,集まってもらって院生が教えながらごくシンプルな飛行機を作製。次は私から説明をしながら,皆で一緒にイカ飛行機を作りました。
ちょっと休憩をしてから,ちょっとだけ飛行機が飛ぶしくみについて解説。続いて今度は,カエデの種のようにくるくる回りながら落ちていく紙飛行機(?)の「スピナー」を,ハサミとテープを使いながら作りました。みんな手際が良く見事完成。自分の飛行機が分かるように名前や絵を描き,ホールに移動して飛ばして(というか落下させて)みました。
最後にこれもちょっと変わった紙飛行機(?)の「リング」を作製。すごくシンプルな形なのに,面白く飛びます。でもよく飛ばすにはちょっとコツが必要。でもそれを子どもたちは大変楽しんでくれていました。実はこの「スピナー」と「リング」は「英語でモノづくり」のネタとして高校生や中学生向けの講座用のネタだったのですが,今回は小さな子どもたちも多いので,シンプルに日本語で作製。
最後にもう一度全員で一旦ホールに移動して,思い思いに自分が作った飛行機を元気よく飛ばしてみました。みんな大変楽しんでくれたようで何よりでした。
皆さん,ありがとうございました!