木村尚仁研究室のブログ

木村尚仁研究室(物理的デジタル情報研究室)[北海道科学大学の工学部・電気電子工学科および北方地域社会研究所(RINC)]のブログです。

札幌市生涯学習センター「ちえボラ」の皆さんにまじって青少年科学館の見学に行ってきました

 2024/09/04(水),札幌市生涯学習センター「ちえりあ」のボランティア団体「ちえボラ」の研修に縁あってまぜて頂き,皆さんと一緒にリニューアルされた札幌市青少年科学館の見学に行ってきました。最初ちょっとだけですが,皆さんを引率してガイド的なことをさせて頂き,その後は各自自由に見学。何せ「ちえボラ」メンバー自体に各分野の専門家がいらっしゃって,それぞれに講師ができるような方々ですから。

 全体の建物,構造は以前のまま活かしつつ,展示に新たな内容が加えられ,大変楽しい場となっています。以前よりさらに体験型の展示が増えたような気がします。当日,いくつかの小学校の研修で小学生たちがたくさん来ていましたが,皆楽しそうに見て回っていました。

ドーコンのコーナーも

 

サイエンスショー後,早速質問に集まる好奇心いっぱいの「ちえボラ」の皆さま!

電制コムテック(株)のユアトーンの紹介コーナーも

プラネタリウム番組も観せて頂きました

 今回は,科学館のご担当者の皆さまともご挨拶させて頂き,今後また連携して企画したいという思いを新たにしました。コロナ前は「科学"大"実験ブース」展示などに協力させて頂いていたのですが,その後ご無沙汰してしまっているので。

 研究室として,研究所(RINC)として,あるいは北海道社会教育士会として,いずれの立場でがやりやすいのか,ちょっと考えてみましょう。

kimuran.hatenablog.com

 

 また,工作室には道社会教育士会仲間の根子さんがいらっしゃって,ちょうどご挨拶をすることができました。この工作室とも是非連携を企画したいものです。

 

 ちえぼらの皆さま,青少年科学館の皆さま,ありがとうございました!