木村尚研究室のブログ

北海道科学大学(2014年4月に北海道工業大学から改名)の工学部・電気電子工学科および北方地域社会研究所(RINC)の木村尚仁研究室のブログです。

2020/10/02 論文「オンラインでのモノづくり講座による児童への科学啓発の効果」掲載

外出自粛が始まった今年の年度の替わり目に書いた5本の論文の内,梶谷先生,碇山先生,塚越先生との共著による

「オンラインでのモノづくり講座による児童への科学啓発の効果」

が,「工学教育」誌のvol.68, no.5に掲載,発行されました。

 

これは私達が昨年度までに主に猿払村と連携して実施してきた遠隔オンラインによる科学モノづくり講座について,実施体制,環境,方法の紹介,および実施結果の分析,評価について論じた論文です。

昨年度までの取り組みについての内容なので,現在のような状況での学び・教育に直接適用できる訳ではないかとは思います。それでも,これまで私達が継続して取り組んできたオンラインでの遠隔コミュニケーションの手法について,参考にして頂けることもあろうかと考えています。よろしければ是非ご一読頂けると嬉しく思います。

 

日本工学教育協会の会員の方は,J-STAGEから閲覧できます。

https://www.jstage.jst.go.jp/browse/jsee/-char/ja/

 

会員でない方で,閲覧をご希望の方にはコピーをお送りしますので,私までご連絡ください。

どうぞよろしくお願い致します。

 

f:id:NaoK:20201002142501j:plain