木村尚研究室のブログ

北海道科学大学(2014年4月に北海道工業大学から改名)の工学部・電気電子工学科および北方地域社会研究所(RINC)の木村尚仁研究室のブログです。

2020/10/15 今年もオンラインでの自治体若手職員と学生達の交流のため,打ち合わせを行いました

荏原先生の10/28(水)の「地域活動と社会貢献」の授業の一コマをお借りし,今年度も「大学と地域社会  〜 北海道科学大学の取り組みを中心に 〜」というテーマで講義を行わせて頂きます。ここの大学の地域社会連携への取り組みについて紹介する内容です。
この講義の中で例年と同じく,猿払村の若手職員の方々と学生達との交流を実施する予定です。オンラインで猿払の職員の皆様から猿払村の魅力やご自身のお仕事のことを学生に紹介して頂き,質疑応答を行います。
この取り組みも,もう5年ほど続けてきたでしょうか。
 

【2018年度の授業の様子】

www.facebook.com

 

ただしこれまでは接続に遠隔会議システム UCSを用いていましたが,今回はZoomを使います。また昨年度までは機械工学科,情報工学科,電気電子工学科の3学科での実施でしたが,今年度は建築学科での授業になります。

 

10/15(木)は接続試験も兼ね,実際にZoomで本学の荏原研究室,木村尚研究室と猿払村役場会議室を繋ぎ,打ち合わせを行いました。スムーズに相談も進み,準備万端!
当日が楽しみです。

f:id:NaoK:20201017001719p:plain