木村尚仁研究室のブログ

木村尚仁研究室(物理的デジタル情報研究室)[北海道科学大学の工学部・電気電子工学科および北方地域社会研究所(RINC)]のブログです。

2022/11/26 MacBook Proのディスプレイが不調に

メインで持ち歩いている MacBook Pro が不調になってしまいました。
ディスプレイを開いても画面が映らない。一旦は映っても角度を動かすと消えてしまうことがある……という症状。

昨日までは映らないこともある……でしたが,昨夜くらいからは上手くすると映ることもある……になりました。
現在の一番のメイン機はデスクトップ型のiMacなので,何とかならないことはないのだけど,やはりモバイル機も不可欠です。

これは極めて困るので,今日何店か修理の相談に行ってみましたが,修理には10日〜2週間ほど掛かるらしい。

これでは直ぐに修理に出すわけには行かないので一旦持ち替えってきました。
途中大学に寄って,外付けのポータブルディスプレイと 以前のメイン機だった Mac Book Air を取りに。この MacBook Air は,以前にも MacBook Pro を修理に出したときにも急遽現役復帰させて,大活躍してくれました。

ディスプレイ用ドライバをインストールして接続を確認し設定完了。
MacBook Air もひとまず代替で使えるよう設定開始。
これで何とかしのぐ準備をして,修理に出す予定。

でもこれがこのタイミングでまだ良かった。(^_^;)
これが先週や先々週だったら確実に詰んでいました。
不幸中の幸いです。
まあそれはそれとして,そろそろ新しい MacBook Air を買ったほうがいいかな。