木村尚仁研究室のブログ

木村尚仁研究室(物理的デジタル情報研究室)[北海道科学大学の工学部・電気電子工学科および北方地域社会研究所(RINC)]のブログです。

2024/06/15 北海道社会教育士会は設立から3年目に入りました!

北海道内在住の《社会教育士》による組織,北海道社会教育士会は2022年6月18日に正式に設立。今年2024年の6月15日に今年度の総会が開催され,当会はいよいよ3年目に入りました。

今回の総会では会長の内田和浩先生の挨拶で開始,昨年度の事業報告,決算報告,また今年度の事業計画,予算案,また会則の改正について説明され,議論の上でいずれも無事可決されました。

 

また改正された会則によって会の体制が一部変更され,それにしたがって新たな役員が選出されました。会長は引き続き内田和浩先生に。そして新たに副会長を置くことになり,野島 聡氏と私の2名が副会長を務めることになりました。

私はこれまでに引き続き社会教育事業部会を担当し,一層の取り組みを進めていきます。

社会教育とは,簡単に言うと学校教育以外の全ての教育を指します。
当会は道内の社会教育士をつなぎ,学び合うプラットフォーム作りに取り組んでいきます。社会教育士の称号をお持ちの皆さま,是非ご参加ください!

また子供から大人まで様々な学びに関心をお持ちの皆さま,当会が協力,連携できるかも知れません,ご相談などがありましたらご連絡ください。

どうぞよろしくお願い致します!

 

 

ちなみに社会教育士にってなに? という方は,例えばこちらの文部科学省のページをご覧ください。

www.mext.go.jp