木村尚仁研究室のブログ

木村尚仁研究室(物理的デジタル情報研究室)[北海道科学大学の工学部・電気電子工学科および北方地域社会研究所(RINC)]のブログです。

エッセイ記事「もしあなたのやることが全て上手く行っているとしたら……」が載りました。

日本工学教育協会事務局から依頼を頂き,「工学教育」誌のエッセイコーナー「オアシス」に記事を書きました。タイトルの「もしあなたのやることが全て上手く行っているとしたら……」(If everything you try works ...)はゴードン・ムーアの言葉から頂きました。

失敗への向き合い方,技術者倫理との関係など,最近感じたことや今年度の講義に関する経験に基づいて書いたエッセイです。

載ったのは「工学教育」,Vol.70,No.1,p.93 (2022)。 2022/01/20に公開されました。「工学教育」を購読されている方はこの記事はどなたでも,こちらからご覧頂くことができます。

→ もしあなたのやることが全て上手く行っているとしたら……

 

1年経てばオープンになるので,どなたにも閲覧頂けますが,その前に読みたいという奇特な方が万が一いらっしゃいましたら,個別に私までご連絡ください。(^_^;)

1ページ目はフリーで見ることができるのですが,このエッセイの分量は半ページなので,誰でも閲覧可能でした。

 

f:id:NaoK:20220122220433p:plain