2021/05/28(金),系列校の北海道科学大学高校での2 年生を対象とする「総合的な探究の時間」の第4回が実施されました。私が担当している「Scratchとmicro:bitを使ったプログラミングによるゲーム製作」のテーマについて,今回は私は参加せず,高校側担当の力弓先生に進行用資料をお渡ししてファシリテータをお願いしました。
これまでの3回でゲーム作成の活動の概要とScratchの使い方,プログラム作成例についてレクチャーを行ってきました。続いて今回はクラスの全員で,今後の取り組みのためにゲーム作成のためのガイドラインづくりに取り組んでもらいました。このテーマの目標は「子供から大人まで,誰もが楽しめるゲームを作製する」こと。そのためにゲームプログラムを作る上で,全員が従うべきルールを自分たちで考えてもらいます。
これを40分間で,
- まず一人一人で,たくさんのルール,あるいはルールの元になる言葉などを付箋にどんどん書き出しましょう。
ルールとして文にまとまっていなくても構いません。 - それぞれが書いた付箋をグループで紹介しあって,
グループ内で3つ程度にまとめましょう。
まとめた項目を紙や付箋に書いて,黒板に貼りましょう。 - クラスの皆で話し合い,3つにまとめましょう。
どうしてもまとまりきらなければ,5つくらいになってもいいですよ。
まとめたルールを黒板に書いてください。
という手順で行いました。なお1グループのメンバーは4人程度として構成しました。
その結果,生徒の皆さんがまとめてくれたのがこのガイドラインです。
全体のガイドライン
【必ず行うこと/なるべく行うこと】
- 人間以外のキャラを一人でも使う
- 理解しやすく、やさしい漢字を使う
- 深みのあるゲームにする
【してはいけないこと/できるだけしない方がよいこと】
- 汚い言葉を使わない
- 暗い配色や見にくい配色にしない
- 心を痛める内容にしない
6項目になったけど,でもこれは大変素敵な内容です。素晴らしい!
次回からはいよいよ,生徒さん自身による具体的なゲームプログラムのアイディア出しに取り組みます。
大変楽しみです!