木村尚仁研究室のブログ

木村尚仁研究室(物理的デジタル情報研究室)[北海道科学大学の工学部・電気電子工学科および北方地域社会研究所(RINC)]のブログです。

2021/05/28 micro:bitを用いた「くるくる踊るラジコンロボットカー」作製

当研究室のモノづくり講座の定番ネタに「くるくる踊るリモコンカー」があります。これはできるだけブラックボックス要素なく,自分で作製したという実感を持ってもらうことをねらったもので,これまで科学啓発講座やワークショップで数多く活用してきました。

例えば……

 

かねてから,このリモコンカーの無線化をやろうと思ってはいたのですが,なかなか進められずにいたのですけれども……。最近やっと少し時間の余裕ができたので,micro:bitの無線機能を用いて「くるくる踊るラジコンロボットカー」の作製を進め,その試作品が本日完成致しました。

今後はこれをさらにブラッシュアップし,またこれを活用した工作講座あるいはワークショップとしてのデザインを検討していきます。何とか今年度中には企画して実施したいものです。

 

f:id:NaoK:20210528170632j:plain f:id:NaoK:20210528170446j:plain


www.youtube.com

 

f:id:NaoK:20210528173022p:plain f:id:NaoK:20210528170910j:plain