木村尚仁研究室のブログ

木村尚仁研究室[北海道科学大学(2014年4月に北海道工業大学から改名)の工学部・電気電子工学科および北方地域社会研究所(RINC)]のブログです。

2020/10/28 今年も「地域活動と社会貢献」の授業で猿払村若手職員の方々と学生達の交流を行いました

今年も2020/10/28(水)に荏原先生の「地域活動と社会貢献」の授業の一コマをお借りし,「大学と地域社会  〜 北海道科学大学の取り組みを中心に 〜」というテーマで講義を行わせてもらいました。これは,私がこの大学の地域連携推進センター(現 研究推進・地域連携センター)のセンター長だったときの経験を基に,大学の地域社会連携への取り組みについて紹介,解説する内容の講義です。
 
この中で例年と同じく,約30分間,猿払村の若手職員の方々と学生達との交流を実施ました。今回猿払からは産業課水産商工林務係,企画政策課企画係,総務課財政管財係の新人の方が協力してくれました。また大学側は建築学科の3年生。
オンラインで猿払の職員の皆様から猿払村の魅力やご自身のお仕事のことを学生に紹介して頂き,質疑応答を行いました。

ただしこれまでは接続にリコーの遠隔会議システム UCS P3500を用いていたところ,今回はZoomを使用しましたが,無事に終了。
猿払村および建築学科3年生の皆さん,荏原先生,どうもありがとうございました。
 

f:id:NaoK:20201031005308j:plain