木村尚仁研究室のブログ

木村尚仁研究室(物理的デジタル情報研究室)[北海道科学大学の工学部・電気電子工学科および北方地域社会研究所(RINC)]のブログです。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2023/04/18 今年度も1年生の授業で「なんちゃって電気伝達デモ実験」を行いました

ランキング参加中テクノロジー 1年生前期の授業『電気電子工学概論』では最初に,電気の基礎として電気の通しやすさ,導電率は何で決まるかという話をしています。そこで電気伝導のメカニズムを自分自身がアクションを起こして体感的に理解してもらうことと…

2023/01/31 もうひとつ今さらながら,北海道科学大学高等学校の「総合的な探究の時間」ポスター発表会開催報告

ランキング参加中プログラミング ランキング参加中テクノロジー 報告がすっかり遅くなってしまいました。ブログを見かえていたら,昨年度の北海道科学大学高等学校での「総合的な探究の時間」について,期末のポスター発表会の報告記事をまだ書いていなかっ…

2023/04/06 今さらながら北海道科学大学高校の新校舎見学に

今年度も北海道科学大学高校で「総合的な探究の時間」を担当します。 高校は4月から前田キャンパスに正式に移転。この授業も当然新しい前田キャンパスでの実施ですので,新校舎でのネット接続などを確認がてら,見学に伺いました。 中の島ではなく,すぐ隣の…