木村尚仁研究室のブログ

木村尚仁研究室(物理的デジタル情報研究室)[北海道科学大学の工学部・電気電子工学科および北方地域社会研究所(RINC)]のブログです。

Scratch版「(仮称)ジャガーノートゲーム」を作ってみました

皆様,今年もどうぞよろしくお願い致します。

さて年末年始の休み中の手慰みに,以前にMbedで作った「(仮称)ジャガーノートゲーム」の micro:bit版を,参考作品(?)として作ろうと思ったのですが,家には部品がないので,まずはScratchでバーチャル版を作ってみました。一応完成したので,「ジャガーノートゲーム S1.0」として公開します。もしよければ遊んでみてください。
 
→ https://scratch.mit.edu/projects/357047883
 

f:id:NaoK:20200105150149p:plain

 

これは,赤,青,黒,どれかのコードを切って,風船の爆発を止めるゲームです。ルールは次の通り。
 

  1.  プレーヤーは「仕かけ人」と爆発物処理係の「ストッパー」の2人。
  2.  風船は起動後60秒で爆発する。
  3.  風船爆発回路には,赤/青/黒の3本のコードが繋がっていて,あらかじめ仕かけ人が設定した色のコードを切ると時限装置が止まり,爆発を防ぐことができる。
  4.  仕かけ人は,爆発を止められるコードの色を設定し,カウントダウンを開始する。
  5. ストッパーは,60秒の間に時限装置を止めるよう,ニッパでコードを切る(クリックする)。正しいコードを切れば,カウントダウンが止まり,間違えれば爆発する。
  6.  その60秒の間,ストッパーは仕かけ人に何を質問しても良い。
    仕かけ人は聞かれたことに正直に答えても,嘘をついても,答えなくてもOK。
    最近の例では,バラエティー番組「モニタリング」での,DaiGoさんとゲストのカード当てメンタルバトルゲームのイメージが近いかと。
     


ジャガーノートゲーム S1.0 実行例(爆発阻止成功)

 


(仮称)ジャガーノートゲーム S1.0 実行例(爆発)

 

f:id:NaoK:20200105150659j:plain f:id:NaoK:20200105150649j:plain



なおプログラム中のニッパの図には,「ICOOON MONO」のフリーアイコン素材を使用しています。
https://icooon-mono.com/14379-ニッパーアイコン2/
 
ゲームの仮タイトルは,映画「ジャガーノート(Juggernaut)」にちなんでいます。私が知る限り,どちらかの色の線を切ると時限装置が止まる,間違えるとその瞬間に爆発……という手に汗握るシーンを初めて映像にしたのが,映画「ジャガーノート (Juggernaut)」だったので。あの映画でも,犯人の言葉を信じるかどうか,ぎりぎりでの判断を迫られるところが,一番のクライマックスでしたから。

 
間もなく,ニッパで実際にコードを切るフィジカル版をScratch と micro:bitを使って作ります。でき次第紹介しますので,関心があれば是非作って遊んでみてください。
きっとそっちの方が,画面の中だけのゲームより面白いと思いますので。