木村尚研究室<北海道科学大>のブログ

北海道科学大学(2014年4月に北海道工業大学から改名)の工学部・電気電子工学科および北方地域社会研究所(RINC)の木村(尚)研究室のブログです。

瀬谷ルミ子氏 特別講演会「世界の紛争とテロの防ぎ方 ~紛争地での取り組みと日本からできること~」開催のご案内

北海道科学大学では,3年ぶりに瀬谷ルミ子氏の特別講演会を開催します。
現在,参加申し込みの受け付け中!
皆様,是非ご参加ください。(聴講には事前登録が必要です。)
 

【講演タイトル】
「世界の紛争とテロの防ぎ方」
 ~紛争地での取り組みと日本からできること~
 
【概要】
瀬谷ルミ子氏は、アフリカ・シェラレオネや、空爆された後のアフガニスタン武装勢力の間に入って、話し合いで武器を放棄させる交渉をしてきました。
彼女は日本政府や国連から名指しで依頼を受けて、世界各国でこのような平和構築の仕事を行うプロフェッショナルです。
2011年にはニューズウィーク日本版で「世界が尊敬する日本人25人」に選ばれました。
瀬谷氏は24歳で国連ボランティアに抜擢され、27歳にはすでにアフガニスタンカルザイ大統領から助言を求められるまでになりました。
「世界の紛争も、日本社会の問題も、自分の人生だって行動しなければ何も変えられない。
私たちは努力さえすれば状況を変えられる社会に生きている」と力強く語り、実行してゆく彼女の姿は、閉塞感の漂う日本で将来への希望を見失っている若者に、眩しく写るのではないでしょうか。
 
現在、彼女は、JCCP(日本紛争予防センター)理事長として活動しています。
活動地域は、ケニア南スーダンソマリア、トルコに及びます。
ケニアの貧困地域や南スーダンでは民族対立を和らげて紛争の前に火種を消してゆく、いわば「紛争の予防」の仕事を、ソマリアでは国内避難民の支援と雇用創出を、トルコではシリア難民の支援を行なっています。
今回の講演では、それらの中から、紛争の予防に関するお話をお聞きします。
 
【日 時】
平成30年7月13日(金) 17時00分~18時30分
【会 場】
本学A棟(北海道科学大学講義棟)3階 A312講義室
学生・教職員のみならず、一般の方も無料で聴講いただけますので、是非お越しください。
定員150名
 
【予約の方法】
聴講には事前登録が必要となります。
希望される方は、北海道科学大学全学共通教育部 小川直久 教授
【TEL:011-688-2291】または【Email:ogawanao@hus.ac.jp】まで、
氏名、住所(区名まで)、電話番号をご連絡願います。
その際に受付番号をお知らせします。
 

北海道科学大学 NEWS TOPICS 記事

特別講演会「世界の紛争とテロの防ぎ方~紛争地での取り組みと日本からできること~」を開催します|北海道科学大学

f:id:NaoK:20180704223617p:plain